小江戸川越 のれん会
リンク お問合せ サイトマップ トップページ
今月のお店 あとひき煎餅 塩野
   
あとひき煎餅 塩野
〒350-0065 川越市仲町9-9
TEL.049(222)2794
FAX.049(226)9878
あとひき煎餅塩野 詳細
更新日:2006年1月
老舗・名店ご案内 のれん会倶楽部 工事中 こだわり事典  工事中 のれん会情報
今月のお店 「あとひき煎餅 塩野
     
●市野屋豆腐店 ●龜屋 本店 ●小江戸鏡山酒造 ●寿庵 喜多院店
●玉力製菓 ●民芸品 つちかね●川越菓舗 道灌 ●松本醤油商店
●料亭山屋 ●茶匠 吉野園 ●隆清堂 ●小川菊
●ささ川 ●泰玉 スガ人形店
あとひき煎餅 塩野 建物 あとひき煎餅 塩野 外観
店主からのメッセージ  
川越大火の直後、明治二十七年の上棟。建物は切妻造りの二階建て。中央に観音開扉、下屋庇の西隅に袖壁を立ち上げる。袖蔵風ではあるが、実は川越でも数少ない独立した蔵造りです。
煎餅の生地は手づくり、タレは秘伝、火元は備長炭・・・。昔ながらに一枚いちまい丹念に焼き上げる。香ばしく、パリッとした歯ごたえ、まさに、あとひく旨さが自慢です。日・祝日には、目の前で手焼きを実演中。一階奥には、粋きな古布を使ったオリジナル「手づくり和小物」を取り揃えています。
二階には「蔵乃茶屋・かくれんぼ」を併設。
塩野さん
おすすめ商品
あとひきあられ 醤油蔵 炭火あとひき 粒せん 柚子煎餅

●あとひきあられ 醤油蔵
小江戸川越ブランド産品第一号になりました。松本醤油商店の天然醸造醤油をじっくりとしみ込ませ、あまり甘くないしっとりとした仕上です。

●炭火あとひき 粒せん
お米を釜でたき、潰して煎餅生地にしました。炭火で焼き上げ、パリッとした食感です。
●ゆず煎餅
《冬季限定》11月〜3月
ゆずの里 毛呂山の生柚子を使い、風味と香りを引き出した煎餅に仕上ました。毛呂山と川越煎餅の出逢いです。

かくれんぼ 蔵造りの二階「蔵乃茶屋・かくれんぼ」では女将、塩野スイ子さんがミニギャラリーの企画運営を行ったり、様々なイベントを開催いたしております。
■日程(2006年1月) 詳細はこちら
1/1〜1/9 やざわいさむ「おとそ気分で油彩展」
1/10〜 1/17 水上 正美「60才 はじめて個展」
1/19〜1/31 たつろう「宇遊人 たつろうの世界」
   
▲ページトップへ
 
老舗・名店ご案内のれん会情報
プライバシーポリシーリンクサイトマップお問合せトップページ
 
携帯へアドレス送信 お気に入りに追加
小江戸川越 のれん会